教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

脱・教科書ベース授業!

勉強勉強している感じから抜け出したい!

 

学校でしかできないかは微妙ですが、私なりにただの勉強から実際に役立つ学びを考え、本日実践しました。

 

それは防災対策についてです。 ※私は中学校の理科教員です。

 

内容は単純ですが、

 

① 学区のマップから避難場所、飲料用水源などを考えさえた上で答え合わせ

 

② 避難するときに何を持っていくかを考えさせ、共有させてから、持ち物紹介

 

③ 私自身が持っている防災グッズの一押しをおススメ

 

の流れで実践しました。

まず、自分の学区の防災マップを知らない子が多く、避難所について学習し、驚いていました。

まあ、マップなんてそんなみないですよね笑

 

避難するときに何を持っていくかはかなり盛り上がりました!

何もヒントを与えず、聞いていくと

「ラジオ!、普段聞かないけど」

「ライト!」

「パンツ!」

などいろいろ意見が出てそれはそれで面白かったです笑笑

中には「お金」とか「水」とか答える子もいましたが、

「どれくらい持っていくの?」ときくと、

「う〜ん、、、」となって考え直している子もいました。

 

知っているようで、実はあまり知らなかったことが多かったらしく、反応は良かったかなと思います。

こちらも授業していて楽しかったですね。既習事項も扱って説明できましたし。

 

このように、人生の中でこの場面で役立つと言うことを根拠を持って伝え、学習内容とリンクさせることができれば、授業者も自信を持って授業を行うことができるでしょう。

 

だからこそ、実生活にダイレクトに関係する内容であれば、明らかに食い付きが違ってきます。

 

今回は初めて、教科書で扱ってない内容から授業を考えて実践してみました。

もちろん、もっと良いものにできるだろうし、深みも出せると思います。

でも今回は挑戦したこと自体に意味がありました!

他に面白い実践やオススメなどがあったら、ぜひ教えてください!