脱・教科書ベース授業!
勉強勉強している感じから抜け出したい!
学校でしかできないかは微妙ですが、私なりにただの勉強から実際に役立つ学びを考え、本日実践しました。
それは防災対策についてです。 ※私は中学校の理科教員です。
内容は単純ですが、
① 学区のマップから避難場所、飲料用水源などを考えさえた上で答え合わせ
② 避難するときに何を持っていくかを考えさせ、共有させてから、持ち物紹介
③ 私自身が持っている防災グッズの一押しをおススメ
の流れで実践しました。
まず、自分の学区の防災マップを知らない子が多く、避難所について学習し、驚いていました。
まあ、マップなんてそんなみないですよね笑
避難するときに何を持っていくかはかなり盛り上がりました!
何もヒントを与えず、聞いていくと
「ラジオ!、普段聞かないけど」
「ライト!」
「パンツ!」
などいろいろ意見が出てそれはそれで面白かったです笑笑
中には「お金」とか「水」とか答える子もいましたが、
「どれくらい持っていくの?」ときくと、
「う〜ん、、、」となって考え直している子もいました。
知っているようで、実はあまり知らなかったことが多かったらしく、反応は良かったかなと思います。
こちらも授業していて楽しかったですね。既習事項も扱って説明できましたし。
このように、人生の中でこの場面で役立つと言うことを根拠を持って伝え、学習内容とリンクさせることができれば、授業者も自信を持って授業を行うことができるでしょう。
だからこそ、実生活にダイレクトに関係する内容であれば、明らかに食い付きが違ってきます。
今回は初めて、教科書で扱ってない内容から授業を考えて実践してみました。
もちろん、もっと良いものにできるだろうし、深みも出せると思います。
でも今回は挑戦したこと自体に意味がありました!
他に面白い実践やオススメなどがあったら、ぜひ教えてください!