教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

教育もオーダーメイドへ

みなさんは、オーダースーツなどのように自分仕様になったものを買ったことがありますか?

最近ではこのオーダーで買い物できるものが増えてきていると思います。

枕や家具や服やらいろいろなものが自分仕様になるサービスが増えている気がします。

本当にこれらは便利だし、特別な愛着が湧きそうですよね。

現に私も何個か買っているのですが、愛着が湧いてきています。

でもこの流れは、教育界にも来ていると思うのです。

まさに学習の個別化が求められる今、学校現場はもとより、塾など教育関係を取り巻く環境が個別化、その子自身に合わせた学びになるように少し前から動き続けています。

その流れ自体はとてもgoodだし、子どもの成長率も上がりますよね。

ただ、学校はフットワークが重く、着いていくのは難しいと思いますね。

教師のマンパワーでは、それぞれの子にマッチした、オーダーメイドの教育は厳しいですから。

このコロナ禍も相まって、対人的な活動も自粛されています。

1人一台のタブレットPCが唯一の救いですね笑

なんにしろ、学びの個別化の流れは止められません。

さらに教育環境は難しくなるのではないかと不安になります。