教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

現職教員が他県受験で合格するためにやった一つのこと

今日で2月の勤務最終日。

つい昨年の今頃は、安倍総理の一声で全国の学校の休業要請が出されましたね。

一年経ってもなお、コロナウイルスの影響を受け続けているとは、、、、、

それくらい人類が対応に苦しんでいる案件であることは間違えないです。

 

まあ、この話は置いておいて、、、

私はちょうど昨年の今頃から教員採用試験対策を始めました。

つまり、現職の教諭で他県受験をするということになります。

不幸にも私の経験年数的にまだ現職枠で受験できません。

新卒のピッチピチの学生さん、講師の先生と同じ状況で戦わねばなりません。

 

やったことはたった一つです。
それは、、、

 

ひたすら過去問を繰り返すこと。

 

以上です。

 

え?もっとなんかあるんじゃないの?とか言われそうですが、実際そんな暇はありません。

これは現職の先生方ならご理解いただけると思います。

いろいろ手をつけていたら、身体が朽ち果てます笑

 

本当にこれしかやっていませんね。

あ、あえて言うなれば、教員養成セミナーみたいな雑誌からトレンドなどをみたくらいはしました。

 

でも、去年は去年でがんばりましたよ。

平日は仕事終わりに1、2時間くらい過去問解いてました。半分意識ないときもあったけど。

 

新卒者の方はまた別ですが、現職教員が受け直すならこんな対策で十分じゃないかな〜