教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

最近の楽しみ

学校の個人用PCをどう授業などに活かせるか開拓中です。

色々な機能があります。

たとえば、PC上でノートを作成することは可能なのはもちろんですが、そのノートをPC上で点検し、ハンコまで押して(PC上ですよ笑笑)全員に返却できるのです。

 

もう完全に紙が入らなくなってきました笑

 

ただ、難点はやはりPCを子どもも教員も持ち帰れないので、限られた時間の中でやらなければいけません。

 

ものはいいのが入ってきているのに、元々の業務量の多さや縛りが多く、フル活用できていないのが現状です。

もちろんまだまだ開拓中であるので、これらの難点を打破できるほどのことがあるかもしれません。

まあ、子どもたちも真剣に取り組んでいるのでいいです。

物珍しいものを見ているからかもしれないですけどね笑

 

新しい技術が導入され、それをどんどん活用できるのはとても楽しいですね!