教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

将来設計

今の仕事は、自分に向いているのだろうか。

 

最近よく考えることです。

今すぐやめることは考えていません。

しかし、10年後にはやめる予定でいます。

 

人生は一回しかないのに、一つの職業で終わってしまうのはなんともったいないことかと思います。

小学生の頃、当時の担任の先生に憧れて教員を目指し、学生時代を過ごしました。

現在、縁があり教員として働いています。

でも、他の職業を経験したらどんなものかと気になっています。

 

もっと良い環境で幸せに暮らせるのだろうか?それとも今よりも劣悪な環境で働き、苦しむのか?

 

挑戦の先のことなので、わかるはずはありません。

だから一歩踏み出せないでいます。

 

実際働いてみて、なんとなくですがこんな感じで年々過ごすのかなと感じるようになりました。

ちょっと自分が考えていた教員の生活と異なっているところもあります。

とはいえ、3年しか働いていないので、この仕事が合っているかどうか判断するには早いのでは考えます。

せめて10年やればという思いから、10年経ったらやめようと思います。

 

先をみて、今からできる準備をしていきたいと思います。