教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

見た目でわかる!教員あるある!

出かけると、「あ、同業者かも」や「なんか教員っぽいな〜」ってなる瞬間があると思います。

今回は見た目で教員だと思ってしまう、もしくは確信してしまう特徴3つを紹介します!

その特徴とは、、、、

 

G-SHOCKの腕時計をしている

②ど平日にジャージで出勤

③スーツにスニーカー、白靴下をあわせている

 

この3つです。どうでしょう?案外共感していただけるのではないでしょうか笑

この3つ、よく聞く3つでもあると思います。

そして、この3つは本当にそうだな〜と感じてもいます。

 

まぁかく言う私も①、②はやっていますので( ͡° ͜ʖ ͡°)

この時点で納得してもらえたらいいのですが、「え?なんで?」などいまいちピンと来ない人は、どうぞこの下もお読みください。

 

①~③のそれぞれの内容について詳しく行きます。

 

①について

教員でなくても、人気であるG-SHOCK

これはお値段が比較的お手頃でデザインもなかなかバリエーションがあるんですよね。

ですがなんといってもその耐久性が1番の売りなのではないでしょうか。

あのお値段(5000〜3万程度)であれほどの耐久性がある時計はそんなみません。

教員は生活のスケジュールが過密である人が多いかなと思いますので、これと決まった時計を毎日つけるのが選択という時短につながります。

また、学校生活何があるかわかりません。

ときには火の中、水の中に飛び込まないといけない場面もあるので、そのときにもお供になるのはG-SHOCKでしょう。

そんな理由から、愛用されているのではないでしょうか。

 

②について

これはかなり共感してもらえるのではないかなと思います。

小学校の先生であれば体育の授業、中学校・高校であれば部活動でジャージは着用しますよね。

もちろん、出勤退勤の時は、服装を変える律儀な先生もいます。

中には学校の指示でそうしている先生方もいるでしょう。

でも、出勤退勤もジャージという先生もかなり多いのは事実ですし、それこそ時短やどんなことがあっても飛び込める服装であるのでこうなるのは否めないと思います。

ただ、教員も1人の社会人として、子どもの前に立つのでスーツやオフィスカジュアルのような格好にしたほうが良いのではないかと個人的には思います。

 

③について

スーツといったら革靴!

こういう時代は古い!ってことはないですよね。

たしかに今の流行でセットアップやスーツにスニーカーを合わせるなんてことはあります。

ビジネスの世界にもカジュアルよりになる流れがあるので、ありです。

流行にのっていてオシャレですね!で終わる話ではないです。

簡単に言えば、ガチガチのスーツにスニーカーや運動靴、なんなら靴下は白でっていうスタイルを示しています。

これは服装のマナーではアウトなのではないでしょうか?

まあ、人の服装なんてそれこそ自由であるので私に何の権限もないのですが、服装にはその服装にあったものがあると思うので、それは基本崩さない方が良いと思っています。

スーツにランニングシューズ、かなり違和感を感じます笑

実際このスタイルの方も多いと思いますし、効率的ではありますよね。

そして、私たちはスーツについてのルールなんて教えられる機会なんてないですからね笑

化粧なんかも、学生時代禁止されてたりするのに社会人になったらマナーになる上に教育される機会がないのはまた面白いですけどね。

 

以上、3つでした!どれにも共通するのが時短、効率を求めているということだと思います。

たしかに学校は過密でハードな日程です。

仕方ないとは思います。

もっと学校に余裕ができれば、これらの特徴も変化するかもしれませんね。