教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

ちっちゃな生徒指導テク

教員の方は、少なからず子どもを叱ったり、指導したりする場面がありますよね。

この時に気を付けていることはありますか?

私は去年ただただ厳しく指導していればいいと勘違いし、失敗しました。

 

最近気をつけた方がいいなと思うのは、フォローワーがいるかどうかです。

 

もちろん、指導すべき時は指導すべきです。

そうでないと子どもは何が良くないか知る機会を失います。

しかし、その指導で心が折れてしまっては、それはそれで大変です。

 

そのためにフォローを入れます。

しかし、自分で指導かつフォローというのは難易度がかなり高いです。

だからこそフォローワー、協力者をと連携していく必要があります。

 

これは、最近知りました。今までわからなかったです。

 

なんであの先生はあんだけ厳しいのに、生徒がついて行くのだろうと思っていました。

実はこういうカラクリもあったのですね。