教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

倍々ゲーム

受験シーズンですね。

教室から、生徒の数が減ってきたり、ひたすら演習をして実力をあげるところです。

彼らのモチベーションもやや高めです。

 

演習をしていて、質問を受けます。

けど、1人がつまずくところってみんなもちゃんとつまずいていて笑

 

下手すれば、同じ説明をその1時間だけで、5回以上しなければいけない時もあったりします。

これは流石に疲れる、、、、、

 

そこで前からもやっていますが、倍々ゲーム法の出番です。

まず聞きにきた最初の1人にはちゃんと教えます。

その後、違う子が聞きにきたときに、「〜さんなら知っているよ!」という風に流せば良いのです。

私が直接教えた子がアウトプットする場になるし、他の子も対教員よりも聞きやすいでしょう。

 

そうしていくとでしょう。教え手が増えていくとクラス全体の理解の度合いが全然違うと

思います。

そして、ありがとうが増えます。また、そこがいいんですけどね。

 

最近は難しい問題も度々聞かれるようになり、かなりしんどいです。

けど、少しでも工夫して、彼らが楽しく学べる状況を作ります。