教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

コロナvs学校、いつまで土壇場勝負でやっているのか。

現在、小中学校は対面で授業を行っていると思います。

現に私の勤務先もそうです。グループワークや一斉に大人数が集まる集会などは禁止されていますが、、、

 

ただ、つい先日再び緊急事態宣言が出されましたよね。

この中で、さまざまな制限が新たなに設けられてましたが、どれも対処療法的なものばかり。

 

つまり、コロナが終息する程でしか学校は動いていなかったのです。

年末のかけては色々な制限を外しまくり、どんどん元の生活様式に戻そうとしていました。

感染者は日に日に増加しているのにもかかわらず。

 

学校は全く、再び緊急事態宣言が発令され、休校並みの事態になることを想定していないのでしょうか。

さらに言えば学校は基本教育委員会の指示で動く部分が多いので教育委員会も対策をもっと前から考える必要があります。

 

内容は変わりますが、ギガスクール構想が進んでいます。

生徒用のPCがこちらにも届きました。

まず、オンライン授業に向けて準備ができましたよね。

けど、これが進んでいないし、なんなら学校でしか仕えないしでこの状況下で活かせる場面があまりありません。

 

ウィズコロナは来年度まで続くと考えれば、これからでも打つ手、対策は十分にあります。

土壇場勝負をしまくっている場合ではないと思います。