教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

the GIGA School構想事情

ギガスクールに向けて、学校に設備が揃い始めてきました。

どんな機能が搭載されているかなども研修を受けていますが、これが本当に驚きの連続。

 

ネット上で課題を配布し、子どももネット上で提出をできる

 

という夢にまで見たペーパーレスな世界が見えて来ました。

なんなら、そのネット上で探索や検印もできるというのだから恐ろしい。

アンケートもできて、集計もエクセルと連携しているので一瞬。

あの手間のかかる集計作業がなくなるのかと思うと興奮して来ます。

 

しかし、これは進んでいる地域での話。

私はたまたま現在、そのような地域に勤務しているだけで、地方ではそもそも一校でPCが40台になった!と喜んでいる学校もあるとか、、、

 

この格差はあってはならないし、これが住んでいる地域によって教育格差になりかねない。

 

この実態を文科省とかは知っているのでしょうか。