教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

ちょっと贅沢な悩み

もう、教科書の内容は終わってしまったので授業で何を扱うか、最近考えています。

※ちなみに中学の理科

 

ただ、そうやって考えていく中で思ったのは、

 

①学ばせる内容が決まっていると、授業作りが簡単である。

 

ということ。そして、反対に

 

②学ばせる内容が決まっていないと、授業作りが難しい。

 

という壁に今ぶつかっています。ただ、これって当たり前のことで、今までは、ある意味レールの上を走りながら授業を作っていたものをレールがない状態でやるようなもんですから。

 

「いや、でも自分のやりたいようにやれる部分多いじゃん!」って言う方もいるかもしれません。

 

私も始めそう思っていました。

「教科書終わった!やった〜これで好きな内容を扱えるぞ!」と。

 

確かにアイディアがないわけではないし、こんなチャンスあまりない。

けど、なんとなく考えていただけなので、具体的に感あげるとボツ案になってしまうものが多いこと、多いこと。

また、時期であったり、さまざまな条件を考えると億劫になってしまう自分がいるのです。

 

贅沢な悩みですが、改めて自分の力量を見つめ直す機会がやってきました笑

日々、思いついたでけでなく、具体的な方法まで思考すべきですね。