ちょっと贅沢な悩み
もう、教科書の内容は終わってしまったので授業で何を扱うか、最近考えています。
※ちなみに中学の理科
ただ、そうやって考えていく中で思ったのは、
①学ばせる内容が決まっていると、授業作りが簡単である。
ということ。そして、反対に
②学ばせる内容が決まっていないと、授業作りが難しい。
という壁に今ぶつかっています。ただ、これって当たり前のことで、今までは、ある意味レールの上を走りながら授業を作っていたものをレールがない状態でやるようなもんですから。
「いや、でも自分のやりたいようにやれる部分多いじゃん!」って言う方もいるかもしれません。
私も始めそう思っていました。
「教科書終わった!やった〜これで好きな内容を扱えるぞ!」と。
確かにアイディアがないわけではないし、こんなチャンスあまりない。
けど、なんとなく考えていただけなので、具体的に感あげるとボツ案になってしまうものが多いこと、多いこと。
また、時期であったり、さまざまな条件を考えると億劫になってしまう自分がいるのです。
贅沢な悩みですが、改めて自分の力量を見つめ直す機会がやってきました笑
日々、思いついたでけでなく、具体的な方法まで思考すべきですね。