教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

目指すのは、こういうベテラン

今日は研究授業でした。

緊張したのは、いつも通りですが、本日はゲストがいつもとは違いました。

それはもう他教科で担当学年も異なるベテランの先生が参観しに来ていました。

いや〜びっくりですよ、ほんと。

授業後にお礼を伝えに行ったら、

「最後、結果を先生が伝えちゃったけど、次まで持ち越してみんなの最終的な意見を共有してからでもいいんじゃない?」

とありがたいアドバイスもいただきました。

専門外の教科の授業で、ここまでアドバイスをくれる人って普通なんですか?

私はびっくりしました。

詳しいフィードバックは後ほどいただけるということで、なんだか恐れ多いなと思いつつも楽しみです。

ちなみに授業者としては、60点という感じの授業でした。

授業展開や流れは崩れなかったにしろ、なんか満足できないことが少しづつある感じです。

まあ、ICT機器を使いまくった授業なので多少は仕方ない部分もあるのです笑

無難にこなすよりはマシか!と思うことにします。

話題はベテラン先生に戻りますが、ベテランになってもなお自己研鑽、向上心があるのは尊敬します。

失礼な話ではありますが、経験年数を積むごとに手を抜く人が多くなっていると勝手に思っていました。

現に私にもどういう節があります。

でも、そんな自分を一蹴するかのごとく、そのベテラン先生の行動力は私の心に衝撃を与えました。

ぜひ、ベテラン先生の授業を見てみたいですね。

いろいろと吸収させていただきたいです。