教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

先人の教え

今日は後輩くんの研究授業を参観しました。

扱っている内容は面白いし、生徒もにぎやかでいいのかなと思いましたが、授業規律というかメリハリ的なものが足りないかなと感じました。

だからと言って私がそこら辺を完璧にやっているかというと、すごく微妙ですけどね笑

隣で見ていたベテラン先生が

 

同じ授業をしていても、若手は教えすぎてしまう。

それは、同じ子どもを見ていても、見えているものや視点が違っているから。

場数が違うし、若いうちは目の前のことで精一杯だから。

 

というようなことを話していました。

これは私が初任者の時にも誰かから聞いた言葉です。

今、改めて聞くと、心に染みますね。

初任者の時は、へーそうなんですか程度でしたが笑

やはり経験しないとわからないものだし、大切なのは先輩方が教えてくれたことを忘れずに精進することですね。