教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

嬉しいことがありました!

実は昨日、嬉しいことがありました。

それは何かと言えば、生徒が自信満々に問題演習の解き方を報告しに来たことです。

え?それの何が嬉しんだ?って思う人もいると思います。

その子は以前ではそう言うことをしてこない子だったからです。

解き方を聞いてみると、工夫された発想であり、かつわかりやすい解説でした。

面白い発想をすることはわかったいました。

でも今までそれで終わっていたと思います。

なぜ自信満々で来たのか、、、、、

 

思い当たることが一つありました。

それは、「生徒が授業をする授業」の時、その子はアンケートに

「自分の説明がみんなに好評で自信がついた。」と書いていました。

 

まさか、、、、

そんな都合よく結びつけるのもよくはないですが、そうであったら、生徒自身が授業をする効果はこういう部分もあったのかと改めて感じました。

何より、その子の成長が見えて嬉しくなりました。

なんか自分の肯定感も上がり、良い気分です笑