教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

最近やってみたい実践

将来的にやりたいことがあります。

それは授業の予習復習をYouTubeで行えるようにすることです。

そうすれば、子ども側は好きなタイミングで何回も巻き戻しをして予習、復習をすることができる。

こちら側は、自分が何をどんなふうに話して、子どもたちに学習を伝えているかなどを確認できます。

ここまでだと、そもそも生で授業する意味が無いのでは⁇と思われると思います。

 

その分、生でしか体験できない、学校でしかできない学習、授業へもって行けばいいのではないかと思っています。

 

普段ここまでの学習に持っていくのに、基礎事項を教える必要があると思いますが、それを動画などのツールで補えるれば可能ではないかと考えます。

 

もちろん、ネット環境や情報モラルの問題など色々課題はありますが、やってみたい実践の一つです。

これはいつか〜というよりは近々取り組むべきですね。