教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

そろえる?任意?

最近聞いた話です。

今年度に関しては、感染症拡大防止の観点から昨年度とは違った対応を強いられています。

私の所属している自治体では、独自の取り組みをしています。

 

例えば、部活動の練習制限や教科書の学習を終えている3年生を早く帰らせることなども可能なわけです。

 

具体的にどんな対応をしているかは、公表できませんが例年とは違っています。

ここまでは良いのです。

問題はここからで、実はこの対応は学校によってかなり違っているとのこと。

 

ある学校では3年生を自宅学習させ、ある学校では午前だけ登校させ、ある学校では通常通り授業を入試まで行うということが起こっています。

部活動についても同様にバラバラな対応であります。

たしかに裁量で決めて良いとなれば、仕方はありません。

でも、ここは揃えるべきでは?とも思うのです。

生徒にはそろえることを求めていますが、肝心のこちらはそろっていない笑

内容は違えど、いろいろと疑問が浮かびます。