教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

ピンチの時に

先ほど、地震が起きました。

10年前の東日本大地震を思い出します。

 

あの時は、今までできたことができなくなりました。

人々も自分たちのことのみを考えて行動している人もいれば、助け合いの精神で人のために尽力する人もいました。

追い込まれた時、人は本当の姿が見えてきます。

 

今回、私は自分の家族を守るのに必死でした。

それしか考えていませんでした。

しかし、そのことを妻と話すと、妻はこれから先の暮らしについてまで考えていたそうです。

 

一歩先を考えていました。

どれが正しいとかはありません。

ただ、人のタイプはそれぞれで、必死になる状況で何を考えているかって大切だなって思うのです。

このような機会は今後もあるでしょう。

次には自分が納得できるくらい、先を見通した判断ができるようにしたいですね。