教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

脱・サザエさん現象

火曜日はお休みですね。

毎週日曜日の夜は、心が折れそうになりますが今週は明日頑張ればまたお休みです。

それもあり、いつもより元気ですね。

ただ、いつもより元気な理由は他にもあります。

それは、、、

 

土日の休みを満喫できたことです。はい。

 

普通やんけ。と言われそうですが、私は日曜日の午後は必ずと言っていいほど教材研究に追われています。

それは学校では、やる気がなくなる午後6時頃から教材研究に裂ける時間がやってくるからです。

 

ほんとに苦痛なんですよ。教材研究が嫌いなわけではありません。

むしろ好きですよ。

けど、休みの日にやるのって辛いですよ。

 

ですが、今回はそれがなかったのです。

あんまりこういう機会がないので、忘れがちですが、しっかり休めることができれば、気持ちも安定するんだなと改めて感じました。

余裕って大切ですね。