教育現場から

若手教員の発信です!主に教育関連を扱いますが、基本投稿内容はランダムです。

それは必要か

皆さんの学校では、1日に何回子どもにあいさつをしますか⁇

私の勤務校では、会うたびにしています。

これ、いらない文化かなと思います。

個人的には、登校と下校のタイミングで良いのではないですか。

実際に社会でやたらあいさつする機会はあるのでしょうか。

おそらくメリットは

1、コミュニケーションにつながる

2、他学年でもみている、認識しているというアピールになる

ことかなと思っています。

これらの必要性は分かった上でも、そんなさっきあいさつした相手や何回もあっている相手にあいさつするのは違和感があります。

子どもも変に気を遣ってしまうこともあるし笑

実際問題、このように意味はあるけどそんなに必要ないことが学校にはあると思います。

ふと、考えたことでした。